チップ受け渡し時のトラブル予防ライセンス「オープンチップライセンス」公開開始のお知らせ

チップの受け渡しの際に発生するトラブルを事前に予防する目的で作られた「オープンチップライセンス」の公開と、複製等が可能なように無料ダウンロードを開始しました。

2013年11月21日

株式会社ユグドア(埼玉県所沢市、代表取締役社長:伊藤琢晃)は2013年11月21日(木)に、チップの受け渡しの際に発生するトラブルを事前に予防する目的で作られたライセンスである「オープンチップライセンス(Open Tip License)」の公開と、複製等が可能なようにこのライセンスの無料ダウンロードも開始しました。

現在チップと似たような言葉に投げ銭やカンパなどがございますが、これらは全て意味が異なります。しかしながら、現在これらの言葉があまり区別無く使われていることから、当社では贈り手と受け手の解釈の違いによるお金の使い方がトラブルの原因になると考えておりました。

そこで、この問題を解決する一助になればと思い、オープンチップライセンスを発表いたしました。このライセンスはウェブサイトに貼るなどして使用することを想定とし、短くて読みやすく、そして使いやすいように配慮して作られました。具体的には「後払い」、「無保証」、「無権利」、「無返金」、「無強制」、「免責」のたった6つからなる条件提示や、個人・商用利用問わずに複製可能、オープンチップライセンスと名乗らなければ雛形として自由に使用することが可能になっております。

なお、このライセンスは当社が作成、第三者の弁護士により確認を行っていただいた後に公表されています。

今後もユグドアでは安全なチップのやり取りの促進とサービス向上を通じて、コンテンツやサービスの価値創造に努めてまいることで、社会への貢献とモノ・コトづくりを推進してまいります。

■詳細情報やダウンロード先

オープンチップライセンス